洗濯表示がISO(国際標準機構)規格に統一!!

みなさま、ご存知でしたか?日頃、お洗濯されるときに見ている洗濯表示が、2016年12月1日からISO(国際標準機構)規格に統一されると消費者庁から発表されました。現在の洗濯表示は、日本独自の洗濯習慣にあわせて制定されたJIS規格の表示が付いています。海外から輸入された繊維製品には、ISO規格の表示となっており国内販売する場合、日本のJIS(現在の表示)につけかえる必要があったらしいのですが、今後は、ISO規格に統一される事によりその必要がなくなるようです。私たちも、クリーニングするときに商品の表示を見て、その衣類の注意点、また、衣類に合わせた最適な洗濯方法を決定します。海外製品などは、表示の情報不足などでお断りさせて頂くこともありましたが、統一されることで、私たちも、より最適な洗い方でお預かりさせて頂く事が出来そうです。
市場には、2017年春物から順次登場してくるようです。一度見て見てみてくださいsmile
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html